Firefox4とロボフォームエブリウェア

ついにFF4がリリースされた。ロボフォームはFF4のベータから対応を進め、正式リリースでも問題なく動作しているようだ。クロームが注目を浴びていることは確かだがFirefoxのシェアはクロームの2倍ほどだ。

ブラウザシェア
http://easycaptures.com/fs/uploaded/364/0479716949.png

IE9(日本は地震で公開延期), FF4, Chrome10, Safari, Operaというこのトップ5のブラウザへの対応がロボフォームのコミットメントになっている。

ロームの登場以来、各ブラウザの進化は激しく、マルチプラットフォーム対応やパスワード管理機能の追加、同期機能の提供などが行われている。これらのブラウザ内蔵のパスワード管理機能を超えた利便性を提供するためにロボフォームが達した結論が、ロボフォームエブリウェアと言うことなのだろう。

各ブラウザが提供するパスワード管理機能がブラウザのブランドで閉じているのに対し、ロボフォームエブリウェアでは、ブラウザの枠を超え(少なくとも前出のトップ5のブラウザの枠)、ブラットフォームの枠を超え、デバイスの枠を超えることを目指している。

そう考えると、例えばIEしか使用しない人にとってはロボフォームエブリウェアのような専用のパスワード管理ソフトは不要かもしれない。(ま、ロボフォームに匹敵する使い勝手がIEで提供されればの話だが。)