パスワードでの保護

スパム全盛の現在、サイト上に晒されているメールアドレスはことごとくスパムの標的になってしまう。これだけはスパムに侵されたくないと細心の注意を払って使用しているアドレスにさえ、いつしかスパムが来るようになる。
メールアドレスだけならまだしも、重要なサイトへのパスワードなどが漏れてしまったりすると更に事態は悪い。これを未然に防ぐ唯一の方法は、推測されにくいパスワードを使い、定期的にパスワードを変更するという最もオーソドックスな方法だ。

パスワードでの保護
どうやら私が購読しているサイトの1つが私の許可もなしに勝手に2つのサイトに私を登録したようだ。それにより私はその2つのサイトに行って、その登録を削除しなければならなくなったのだ(ユーザ名やパスワードが自動的に転送されていた)。メンバー欲しさにそんなことをするウェブ管理者がいるとはあきれたものだ。皆さんも気をつけたほうがいい。

そんな経験をしたのでパスワード保護について書こうと思ったわけだ。常に2つのことを心に留めておくべきだと思う:

まずはサイトごとに異なったパスワードを使うということ。特に決済に関わるサイト(PayPalなど)で決して同じパスワードを使ってはいけない。

つぎにパスワードは文字と数字のランダムな組合せにすること。良いパスワード管理ソフトを見つけるとよいでしょう。私の場合はロボフォームを使っているが、これはパスワードの生成と保存にとても威力を発揮する。

安全第一で!
カミー
(原文:http://getpaid4free.blogspot.com/2005/05/quick-tip-password-protection.html