CNET Weekend Project

RoboForm2005-08-20

CNETのウィークエンドプロジェクトでUSBドライブを取り上げているが、そこでロボフォームが紹介されている。

ステップ5:USBドライブでパスワード管理


USBドライブを装着して、それを指定すればロボフォームがインストールの手順をガイドしてくれます。


インストールが完了すれば、ロボフォームがあなたを自動的にオンラインサイトへログインさせてくれます。もっとも強力なパスワード管理ソフトはロボフォームポータブルです。別名パスツーゴー(Pass2Go)と呼ばれており、すべての機能が利用できる30日間無料の試用版が用意されています。



ダウンロードするにはホームページのポータブルロボフォームの項目を選び、インストーラをダブルクリックします。USBドライブを装着してインストール先に指定し、ここでマスターパスワードを設定します。あなたが覚えていられるもの、でも単純ではないもの、大文字と小文字、数字からなるマスターパスワードがいいでしょう。すべての情報は暗号化されますが、このマスターパスワードのみがそれらの情報を守るための鍵になっています。私たちは保険としてDekart Private Diskというプログラム(USBフラッシュドライブのデータを暗号化して保護する機能)を使っています。


インストールが終了すれば、あとは情報を書き加えるだけです。ドライブを装着した状態でIE(Firefox用の拡張機能もあります)を起動します。するとパスツーゴー(Pass2Go)ツールバーが表示されます。もし、表示されない場合は[表示]-[ツールバー]からロボフォームを選びます。ログイン情報を手動で入力するか、単にそのサイトを訪問します。いつものようにサイトにログインすると、ロボフォームはそのログイン情報を保存するかどうかを尋ねてきます。次回そのサイトを訪問する時には、ツールバーのドロップダウンメニューからそのサイトを選ぶことで、そのサイトへの訪問とログインが完了します。


ウェブフォームの記入にうんざりしてませんか? パスツーゴー(Pass2Go)にはフォームの記入の機能やお気に入り管理機能があり検索窓も装備されています。使い終わったらフラッシュドライブを抜くだけ。あなたの個人情報はどこにも残りません。


どのようにUSBドライブがあなたにパスワードを忘れさせてくれるか、詳しくはビデオをご覧ください。


(英語原文:Culture - CNET)