オンラインでのパスワード管理

RoboForm2005-02-05

passwordsafe についてはまだ試していないが、本質的な問題は、人々のネットワークに対する信頼度だと思う。いくら安全を謳っても本当に重要な情報を特定のサイトに集中して保存することに、ほとんどの人はノーと言うのではないだろうか。少なくとも現時点では(マイクロソフトのパスポートの件も記憶に新しい)。

したがって、実際にサイトに保管する情報は例えば趣味のフォーラムのログイン情報など、それほど重要でないものに限定され、より重要な情報は別途管理するということになる。

そう考えるとPass2Goの取り組みは至極リアリティのあるものなのかもしれない。実際にUSBドライブに暗号化したデータを保存して使用することが、passwordsafeのような方法に比べて安全かどうかの議論とは全く別の次元において、USBドライブという、目に見えて手で確かめられる物理デバイスに自分の重要な情報が保存されていて、それをまさに自分で所有しているという安心感は実際利用者にとってはとても大きいものだ。

ま、それはさておき、passwordsafe を試してみるか。

パスワード保存用の新サイト
何台かのPCを使う人にとって便利なもの見っけ。僕の家族はみなRoboFormを使っているが問題なのは外出した時だ。なんせ僕はたくさんのパスワードを持っていて、外出した時にそれらにアクセスできないのは大変困る。何かオンラインでこの問題への解決策がないものかと考えていたんだ。そして passwordsafe.com というサイトを見つけた。これは基本的にオンラインにパスワードを保存する、またはデスクトップに保存するためのものだ。URLは http://www.passwordsafe.com だから自分で確かめてみるといいよ。

Tuesday, February 01, 2005
posted by Queen D The Original Southern Diva @ 11:56 PM

原文:http://pnewsletterbusiness.blogspot.com/2005/02/new-website-for-password-storage.html